泥酔讃歌

ライター兼酒飲みのブログです。てへぺろ。

つれづれ3〜10月

 27歳の誕生日の数日前にブログを書いて気づけば半年以上経ってしまった。桜の花も咲いていない時期から夏も終わり、秋まっ只中なワケで、こりゃあイカンと思ってキーボードを叩いている。

 

 この期間を振り返ってみると、まあ色々あった。まず前回ブログに書いた大阪出張。誕生日だからといって、特にスペシャルなこともなかったのだけど(キャリーバッグの取手が壊れたりはしたけど)、やっぱり「何はなくともナニワはサイコー」で、いつも新大阪から乗る帰りの新幹線は上機嫌だ。良い意味で大阪の雑多な感じが好きで、思い返してみると、大阪では良かったと思える取材が多いし、良い出会いもたくさんある。相性の良い都市なのかもしれない。

 

 そんなこんなで大阪が今年の初出張だったけど、今年もこれまで色んなとこに行った。3月の大阪に始まり、4月は佐賀、5月は宮城、6月は長野、7月はまた大阪、8月は富山、9月はなしで、10月は岩手、月末にまた長野。そういやプライベートで静岡にも行った。こうやってみると、今年は北の方が多かった。

 ちなみに昨年は愛知、和歌山、兵庫、山口、高知、広島だった。うーん、西の方に行きたい。海が近い都市だとなお良し。あと、長期の出張もなかった。去年の近畿で1週間、色んな所を転々とする、しんどいけど楽しい取材もしたい。

 

 仕事の中身に触れると、当たり前だけど、良いこと悪いこと両方ある。悪いことを書いてもしょうがないので、良いことをあげると、某オリンピックメダリストの記事を書かせてもらって、某赤文字ロゴのポータルサイトのトップニュースに掲載させてもらった。まだ何者でもないけども、自分の書いた文章が多くの人に見てもらえて、それでなにかしらのレスポンスがあるのはうれしい。

 あとはパラリンピック選手のインタビュー。選手が喜んでくれたのが何よりだし、そこからもっと多くの人に彼のことを知ってもらえて良かった。その記事がキッカケで、色々とうれしい出会いもあった。ただし、インタビュー内容は個人的にはだいぶ消化不良だ。I君、ぜひリベンジのチャンスをください。

 

 仕事以外では、久しぶりにモテ期が到来した。とか初夏に思っていたら、4年に一度のスポーツの祭典に飲まれて、夏の暑さとともにどこかに行ってしまった。仕事がどれだけ忙しくても、時間は自分で作るもの、そういうことらしい。でも思ったんだけど、やっぱり女性って素敵よね。

 あとは、周囲が結婚だと騒がしくなってきた。結婚式も多くて、ご祝儀貧乏でもある。どうも結婚式とか披露宴って形式ばっていて苦手だったりするんだけど、まあめでたいなと思うし、ちょっと尊敬したりする。

 ある結婚式で知らない既婚者に質問した「なんで結婚しようと思ったんですか」という酔っぱらいの素朴な疑問に対する「なんとなく、同じように生きていけたら幸せなんじゃないかって思ったから」という答えは、泥酔状態だったけどもハッキリと覚えていて(顔は思い出せないけど)、その後数日間、頭を抱えさせる答案だった。やっぱり僕には結婚なんてものは遠いのかもしれない。

 

 年の瀬みたいなブログになってしまいましたが、あと2か月半、楽しいことにできるだけ多く出会えるように頑張ります。

 

 写真は9月の終わりに取材帰りにふらっと寄った江ノ島。置いてけぼりのビーチサンダル見て、夏の終わりに気づきました

f:id:goodera:20161019190002j:plain